月別アーカイブ: 2013年7月

健やかなお肌のために

さわやかな風が気持ちのいい季節になりました。
洗濯物を干すときに、無防備にお肌をさらしていませんか?
この季節、紫外線に要注意です。

ばっちり紫外線をシャットアウトするファンデーションをつけてから、干しましょう。
サングラスも、できればかけるといいのです。

目から紫外線が入ると、脳が命令して、メラニンが、たくさん出てくるのです。

もちろん、お出かけのときにも、かけましょう。

お肌のために、いろんなお手入れを怠らないことにプラスして、体の中から健やかなお肌をつくることが、大切ですね。
サプリメントだけに頼らずに、毎日の食事から摂るのが必須です。

まず、トマト。
リコピンの抗酸化作用については、よく知られていますが、特にミニトマトや、ミディトマトには、栄養素が、凝縮されていて、効率がいいのだとか。

今の季節なら、うど。
こちらも、抗酸化作用のあるクロロゲン酸が、メラニンの抑制にいいのです。

アスパラギン酸の含まれている、アスパラガスなど、またビタミンC豊富な野菜類、フルーツなど毎食摂りたいです。
野菜は、生のサラダばかりではなく、煮びたし、煮物なども、いろんな調理法で。

そして、オリーブオイル。
特に、エキストラバージンオイルが、おススメです。

健やかな体作りが、健やかなお肌作りになるのです。